2005年08月16日

マニー流ゴーヤチャンプルーの作り方

エキサイトblogトラックバックテーマ第三弾です。

今週のテーマは「お疲れモードの夏バテ解消法は?」だそうで、
年中バテ気味なので夏だからどうこうという実感もあまりないんですが、
おすすめの料理があるので紹介したいと思います。


ずばりゴーヤチャンプルーです。

材料(4人前):
・ゴーヤ 半分くらい (でも1本でしか売ってないので確実に余ります)
・豚バラ肉 100gくらい (絶対バラ肉にしましょう。脂肪が多くないと美味しくないです)
・もやし 見た目豚肉と同じくらい (無くても良いです)
・豆腐 半丁くらい (木綿でも絹ごしでもどっちでも良いです)
・塩  適量
・胡椒 適量
・醤油 適量


作り方:
@ゴーヤを縦に割って中身くりぬいて、適当な厚さにdd切ります。
A切ったゴーヤを塩もみしてしばらく放置します(塩はあとで洗い流してください)。
B豚肉に塩コショウを振ってフライパンで焼きます。
Cあとの材料をフライパンに順番適当に全部入れて炒めます(豆腐はちぎる感じで)。
Dなんとなく出来た感じになったら塩と醤油で味付けて完成。


なんかこれで説明になってるのか分かんないですが、
かなり適当に作ってもおいしいと思うのでぜひやってみて下さい。

味を気持ち濃い目に作るとごはんとよく合うのでおすすめです。

banner_01.gif
posted by マニー at 15:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5949971

この記事へのトラックバック
×

